キャッシュカード破損

こんにちは、みーさんです。
今月の初週末に近所のATMへお金を
引き出しに行ってきたところ
「カードが読み取れません」
いや~なメッセージが。
15092901.jpg
見た目壊れてそうに見えませんが
ICチップが破損したそうです。
(カード左側の金色の■の部分)
・ICチップ部を消しゴムで擦って汚れを取る
・ビニール袋の中に入れて振って静電気を発生させる
・磁気部分にセロテープを貼ってみる
等の、俗に民間療法と言われる一時手段もあるようで
みーさんも試してみましたが効果はありませんでした。
カードが破損するとは考えていなかったので
今まで分けていた口座を、こちらの口座一本で
管理するように移行した矢先の出来事でした。ちょっと悲しい。
そこで、慰めてもらおうかなーと知人にメッセしてみました。
「わたしは現金持って友達と飲んだくれてきます ( ✧Д✧) カッ!!」
「流石だな、完璧なタイミングじゃん。」
「やっぱり持ってる男は違うわ✿期待に応えてくれてありがとう♡」
などなど、今にも涙が出てきそうな慰めの言葉をいただき
ノー残業デーならぬノー現金デーの週末を過ごしました。
致命的に痛い事は特にありませんでしたが
単純にお金を引き出せなくなりました。
引き出すには窓口へ平日に通帳と印鑑
持っていかなければなりません。
通帳での取引が可能なのはゆうちょだけなのですね。
口座は分けた方が良いかもしれないですね。
キャッシュカードは再発行は思ったより時間がかかりました。
09/07に窓口で再発行手続きを済ませ09/28にカード到着
3週間ほどかかるようです。
この3週間、全く買い物をしなかった訳ではなくて
万が一の時用のEdyで買い物をしていました。
15092903.jpg
任意の金額を予めチャージしておいて、会計の時に
Edy端末へカードをかざすのみ、釣り銭が発生しないので便利です。
このEdyというもの、コンビニエンスストアでは
ほぼ全店対応しています。
Edyはポイントカードやクレジットカードの
付属機能として付いているものも多いので
万が一の時用に用意しておいても良いかもしれませんね。


コメントを残す

※コメント欄とお名前は入力必須です。