今週はあぎんだがらだべ~

タイトルの通り今週は【秋田】に来ております。
網走を出たときは13℃、秋田は25℃と倍の暑さ
汗がにじみ出てきます
秋田と言えば【八郎潟】ということで現地へ
走っても走っても水田地
ナビを拡大するとすでに八郎潟に入っていました
20160711_165502_R.jpg 
この【八郎潟】は、食糧増産のため昭和32年から
20年かけて干拓工事が行われ、湖底は広大な農地に
生まれ変わりその広さはなんと11,760ヘクタール
東京ドーム2,500個に相当する広さなのです。
ホントに360度、水稲でしたね
まぎれもなく日本一の干拓地でした
20160711_165612_R.jpg
そんな道路の途中には日本一低い山
’’大潟富士’’ 標高3.776mで富士山の1/1000の高さです。
小高い丘でしたね・・・
20160711_165208_R.jpg
 
今日の晩御飯は塩ラーメン
食べ慣れない塩味、癖になる味でした。
明日も長距離、安全運転で行きます
1468236328176_R.jpg


コメントを残す

※コメント欄とお名前は入力必須です。