節分

今日、2月3日は「節分」ですね。
皆さんは家で豆まきをしますか?
北海道は多分ほとんどの方が『落花生』をまく習慣だと思いますが、
全国的には『大豆』をまくのが主流らしいですね。
道産子の私は大人になるまで落花生が当たり前だと思っていましたが・・・。
落花生だと皮をむいて食べるので、まいても汚れを気にしなくていいのでGOODですし。
落花生
また我が家では豆の他に
チョコ、あめ等のおやつも一緒にまいたり、
子供たちのちょっとしたお楽しみに金額が書かれたくじみたいな物も一緒にまきます。
ま、節分を楽しもうってとこですかね。
「節分過ぎれば陽もまた昇る」
あまりいいことがなかった方も明日からは運気アップといきたいですね(^-^)/
鬼は外~  福は内~


コメントを残す

※コメント欄とお名前は入力必須です。