ちょっとしたこと

こんにちは?

この前ようやく「お年玉付き年賀はがき」の交換に行ってきました!

毎年当たるのは切手のみでがっかりされる方も多いのではないでしょうか?

ですが!交換でもらう切手ってよく見たらものすごくかわいいんです!!

今年頂いたものがこちらです↓

戌年なので、小さなワンコと大きなワンコがいますね!かわいい~…あれ?

よく見ると、右上にカラフルな鶏の絵が飾ってあるの見えますか??

実はこれ去年の「お年玉付き年賀はがき」で交換できた切手のデザインなんです!

そう、右側にある52円の切手は去年の物です( ・`ω・´)

 

そしてそして、もっと見ると切手の切り取り線の一部分だけ

ワンコたちが大好きな「ホネ」のデザインに…!

細かい!かわいい!とツボに入ってしまいました。

大好きなんです、こういう細やかな遊び心のあるもの…?

 

この切手のデザインって誰がしているんだろう?と気になって調べたら、

日本郵政㈱さんには切手とハガキをデザインする専門の職員さんがいるそうな!

切手デザイナーは戦後から現在まで数えても、全員で二十数人しかおらず、

現在活躍しているデザイナーさんは2015年時点で7名なんだそうです。

切手って意外と奥が深いんですね…来年の切手デザインが楽しみになりました☺✨

 


コメントを残す

※コメント欄とお名前は入力必須です。