近くて遠い場所

銀杏がすっかり黄色に染まり、葉が落ちてくる季節となりました。

秘かな憧れとして落ち葉を集めて焼き芋を!と思うのは私だけでしょうか?

さて、そんな秋真っ盛り頃「網走刑務所 矯正展」が毎年開催されていること

皆さんご存知ですか?

私は網走に住んでいるにもかかわらず先日初めて行ってまいりました?

美味しいものや刑務所に服役中の方たちが作られた木工品などが売られていました。

中でも楽しみにしていたのが、刑務所内の一部見学!!

見学者には一日入門許可証が頂けます。

近くにいてもなかなか見ることのできない刑務所内部…大変興味深かったです!!

気になる方は来年体験してみてくださいね♩

網走刑務所といえば…私は刑務所前の鏡橋を渡るたびに

浅田次郎さんの小説「天切り松 闇がたり」に出てくるワンシーン

目細の安が銀次親分に会いに来るシーンを思い出すのですが…

分る方いらっしゃるでしょうか笑


コメントを残す

※コメント欄とお名前は入力必須です。