言葉になりません・・・

正直、浚渫技術や当社の他技術が少しでも活躍出来ないか?
そんな気持ちで足を向けた・・・。
だけど、目の前に広がる凄まじい様子・・・、テレビの画面や写真で見るそれとは違い、
そこの臭い、そこで感じる風の中で実際に目の当たりにした状況は想像をはるかに越えていた。
震災から2ヶ月半経った今、瓦礫の撤去、集積作業は相当進んでいるのだろうが、いったいいつになったら
元の姿に戻れるのだろう・・・、想像すら出来ない状況がそこにはあった。
だけど、一歩ずつ、確実に復興させようと必死になっている人々、そこで生活をしている人々を見て、
なんて強いのだろうと心の底から感じた。
岩手県 陸前高田市
陸前高田1
陸前高田2
陸前高田3
陸前高田4
陸前高田5
陸前高田6
陸前高田7
宮城県 気仙沼市
気仙沼1
気仙沼2
気仙沼3
気仙沼4
一瞬にして大切なものを奪い去った津波。
自分が今、当たり前の生活が出来ている事に本当に感謝しなくてはいけないし、
かけがえのない物を、大切にしなくてはと強く感じ、
そして何より、どんなことよりも「命」を大切にし、精一杯生きていこうと感じた。
この震災で犠牲になられた多くの方々に改めてお悔み申し上げるとともに、
震災に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
この震災を私たちは決して忘れることなく、明日に向かって一歩ずつ歩んでいきましょう。


3件のコメント

  1. 自分に何かできることを小さなことでいいやりたいとやらなければと改めてそう感じました。
    改めて震災で犠牲になられた方々に改めてお悔み申し上げるとともに、心よりお見舞い申し上げます。

  2. 被災地の天災による二次災害と人的による二次災害はどうなんでしょうかね?
    略奪・窃盗・強盗・詐欺などが頻繁に勃発してなければいいけれども・・・

  3. 今回の大雨も被災地にとっては大変心配なとこですね。
    地盤等が緩んでいる中での大雨は土砂災害等を引き起こします。
    十分に注意してほしいですし、二次災害が起きないようにとただただ思うばかりですね。
    一部の心無い人による人的被害は少なからず震災直後にあったとは聞いています。
    絶対にあってはならないことです。
    少しでも被災者の身になってほしいと強く感じます。

コメントを残す

※コメント欄とお名前は入力必須です。