新入社員みーさんがお送りいたします。
少しずつですがパソコンの管理に携われるようになってきました。
最近になって、ちょっとパソコン見てくれ!と声がかかるようになり
やっと私にも仕事の居場所が出来たような気がします。
さて、パソコンの調子が悪い時は大概、ある特定の一部分に不具合が起き
それが全体の動作に支障をきたすような動作不良を起こすのですよ。
自転車に例えるならタイヤがパンクしたとか、サドルが盗まれたとか
乗れるには乗れるけど乗り心地が非常に悪い状態。
自転車のパンクやサドルと違うのは
外見から読み取れる情報が少ないのです。
つい昨日今日の話ですが、エクセル(表計算のソフト)の調子悪いよー。と
声がかかり、パソコンを診察してきました。状況は以下の通り。
パソコン:超新しいパソコン
エクセル:一番新しいソフト。
ファイル:いっぱい書いてる大事そうなもの。
症状:使うと画面が動かなくなる。
サポートというのは、この状態から原因を特定して解決するお仕事です。
結果から言うと、この不具合に関しては運良く原因が見つかり
つい先ほど無事解決できて安心してブログ書けている訳ですが
原因が分からなかったら一日中悶々とするかもしれませんね。
今日のお仕事はこれです。
これは先ほど不具合報告のあったエクセルという表計算ソフトを使ってます。
表計算ソフトと言えばこれ!というくらい幅広い用途で扱えるソフトで
生活で使う範囲であれば使い方は非常に簡単。
お小遣い帳から家計簿、宴会幹事まで幅広い用途は色々。
=+1+1と書くと2が表示され
=3-2と書くと1が表示されます。
例えばチラシに書いてる商品の値段を店ごとに比較したい時は
こういう式を打ち込めばいいのです。
私は通販を利用するときに、とにかく安く済ませたいので
このような表を作って使ってます。