読書の秋

こんにちは、みーさんです。
8月までは暑い日が続いていましたけれど、
9月になった途端に涼しい日が続いています。
外出するとなれば、それなりの準備と覚悟が必要になりますので、今年の秋は
家に引きこもり、読書に励むことにしました。引っ張り出してきた本はこちら。
(付録の電子書籍版を使っていたので現物は初めて開きます。)
blog_160909_01.jpg
これなら読書の秋も1冊で走り抜けることができそうですね。
このような話を同じ年代の人たちに話すと間髪入れずに
「わざわざ家で光熱費かけるならドトールでキンドル(※)めくればいいじゃん。」
などという夢のない返答がきます。
 ※1万円程度で電子書籍環境(読み放題サービス&端末)が揃うAmazonの商品
最近は読書というと「本を読む」ことと同じくらいに「タブレット端末で電子書籍を見る」
ことも一般に理解されつつあるようです。僕らの周りは8割がた電子書籍です。
画面上のゴシック・明朝を見るのは読みやすいし、読み慣れているし、
いい事だとは思いますが、たまには活字を読むのも悪くはないと思います。
今年は活字を読もうと思います。
PS.画面の文字に読み慣れていると活字は目が疲れますね。


コメントを残す

※コメント欄とお名前は入力必須です。