6月20日蕎麦の種まきをしました!

いよいよ蕎麦の種まきシーズンになりました!
R0034967.jpg
今年も西小学校3年生を迎え、種まきから始め 刈取り 脱穀 そば打ちまでの体験学習を行います
ここ最近雨続きで、当日も朝から心配な空模様
畑のコンディションも良くなかったが、無理を言って畑の管理人さんに畑を耕してもらいました。
いつもありがとうございます。
まず、Oさんからの作業の説明を聞き、
画像 004
早速『うねきり』というアイテムを使って蕎麦の種を蒔く溝を畑につけて行きます。
R0034972.jpg
畑に張った糸にガイドを合わせ、ゆっくりと真~直ぐ溝をつけます みんな上手に出来てましたよ
RIMG0057.jpg
今度は、溝に決められた分量の種を蒔き、最後に足で土を被せていきます。
RIMG0046.jpg
RIMG0047_20110621093614.jpg
今回、水分を多く含んだ畑で土が重く、うねきりも土を被せるのも大変だったと思います。 お疲れさまでした
成長の様子はブログでもアップしていきますが、発芽したら上手に種蒔きできたか一目でわかるので、畑にも遊びに行ってみて下さいね!
それでは、9月の刈り取り作業でまた会いましょう
RIMG0096.jpg


コメントを残す

※コメント欄とお名前は入力必須です。