潮干狩り

皆様、GWは満喫出来ましたか?
前半は晴れ[emoji:i-1]でしたが後半は[emoji:i-3]でしたね・・・。
そんなGWの前半に、もう30年ぶりくらいになる「潮干狩り」に行ってきました[emoji:i-179]
干潮の前後1時間位がベストという事で、潮見表をチェックしていざ能取湖へ出発[emoji:i-33][emoji:i-203]
昔のイメージだと泥の数センチ下を熊手で探れば、結構採れたイメージが・・・。
しかし、なかなか目的のアサリはゲット出来ず[emoji:i-241]
う~ん、かなり悔しい・・・、せめて味噌汁の具にしたいから、最低でも30匹は。。。
必死で探すが、死んだ貝ばかりが・・・。
周りを見回すと、皆さん結構採れといる。
何故だ?
俺の採り方と何かが違うのか???
しばし観察[emoji:i-84]
ん、結構採れている方は、同じ場所からあまり動いていない。
そっか、そうゆうことか[emoji:i-190]
一か所に狙いを定め、先ほどよりはるかに深く、深くさぐると、「おー」結構いるじゃないですか[emoji:i-234]
ほんの1時間も経たぬ間に60匹位ゲットできちゃいました。
味噌汁には十分[emoji:i-277]
いや~、潮干狩り楽しいっす[emoji:i-236]
あ、ごめんなさい、写真も何も撮らず真剣にやってしまいました・・・[emoji:i-229]
皆さんも是非、楽しい潮干狩りへ行ってみてわ!


コメントを残す

※コメント欄とお名前は入力必須です。