技術は街を救う!

今日は網走市内で活躍されているある鉄工所の発明品の御紹介です[emoji:i-228]
発明品は、はいこれ ↓ ↓ ↓
ソケット本体
なんだかわかりますか?
な、な、なんと通水しながら取付が可能な
【水道管の漏水を止めるソケット】なんです[emoji:i-234]
名付けて「水道管の漏水を止めるソケット」・・・・・、そのまんまだし、
本当は名前なんてないし・・・[emoji:i-229]
本当はあってはほしくない漏水。
でも、時にやっぱり発生してしまいますよね[emoji:i-238]
数年前の冬にも網走市内の一部が断水してしまう漏水があった事は
記憶に新しいのでわ。
網走市内の水道は高低差が150mあることから水圧が高いらしい。
水圧が高い状態で漏水した場合、水は勢いよく噴き出す為、
止水にはかなりの時間を費やしてしまう[emoji:i-241]
通水を止めてしまうと断水してしまう可能性も高くなる。
「水」って生活に欠かすことが出来ない大切なもの。
まさに命の水[emoji:i-197]
そこでこの発明品の出番ってわけ[emoji:i-87]
こんな漏水状況で
漏水個所
漏水個所をふさぐための鉄板にソケットを取付
ソケット付
漏水個所に新しい鉄板を溶接
鉄板と漏水個所を溶接している間、水はソケット内部を通って排出
ソケット通過
止水することなく無事に新しい鉄板を取付ける事ができるのです[emoji:i-234]
鉄板の溶接が終わったあとは、このソケット内部をねじで締めて止水!
修理完了
取付2
ある漏水現場の補修では1時間程度で止水作業を終えたとか・・・。
まさに私たちの生活を守る発明品でもあるのです。(褒めすぎ・・・[emoji:i-229])
特許も申請中というこの発明、発明した会社とは
   更永鉄工  です[emoji:i-189]
更永社長、馬の事だけではなくやる時はやってるんだな~  ひひーん[emoji:i-279]


コメントを残す

※コメント欄とお名前は入力必須です。