空港の愛称

御無沙汰です、デュースです。
私、島根県にきております。
本日、我社の社員を出雲空港まで送ってきました。
知ってましたか?出雲空港の名前(愛称)を
『出雲縁結び空港』
出雲空港
言わずと知れた、縁結びの神様で有名な「出雲大社」がある県ですからね~
なんだか空港に来ただけで御利益がありそうですよね
空港の名前と言えば・・・、隣の県の鳥取県では
『米子鬼太郎空港』
作者の水木しげる氏の出身地ですから。
それから
『鳥取砂丘コナン空港』
コナン空港
う~ん、鳥取県だけに砂丘は外せないし、名探偵コナンの作者、青山氏の出身地ってことで
コナンも外せないし、なんとも欲張りな命名です。
人名を入れた名称で有名なのは
『高知龍馬空港』
そうです、高知県、あの坂本龍馬が生まれ育った所ですからね~
同じ四国では
『徳島阿波おどり空港』
空港降りたら踊らなくてはいけないような・・・。
山形県の空港は
『おいしい山形空港』・『おいしい庄内空港』
とにかくおいしい!
この前、現場で行ってきた富山空港
『富山きときと空港』
?と思いましたが、「きときと」って富山弁で「新鮮な」という意味があるそう。
北海道では釧路空港が
『たんちょう釧路空港』
そのまんまですけど『女満別空港』
内地の人にとっては、女が満ちて別れる空港ですから、これはこれでインパクト大!
最後にいっきに南に飛んで
『南ぬ島石垣空港』
さて、なんと読むでしょう???
答えは「パイヌシマイシガキクウコウ」
南の島って意味ですね。
日本の全ての空港の愛称があれば、楽しいかも


コメントを残す

※コメント欄とお名前は入力必須です。