社内勉強会

先日、トヨタの№1メカニックだった方が講師を務めるトヨタ流カイゼンセミナーに行かせて頂きました。
とても身になるお話ばかり!でも出来ていないことが多く改善していかなければ…!という気持ちになりました(°_°)
そんな『トヨタ流カイゼン』セミナー、せっかく受けたのだから社内勉強会で水平展開を。との声を頂きまして
昨日入社3年目の若手社員+経理本部の面々の前でお話をさせて頂きました!
トヨタ流カイゼンセミナーは有名で知ってる方も多いとは思いますが、どういうものかと軽く説明すると
トヨタが創業開始より大切にしてきた考え方についてのお話です。
例えば、良いことにも悪いことにも「なぜ」を五回問いかけて原因を追究する、整理・整頓・清掃・清潔・躾(5S)
ついて等ここでは長くなるので割愛させて頂きますが仕事だけではなく日常でも活用できる内容です(^^)
拙い説明ではありましたが、皆さんが話を聞いて何かしら感じて下さっていればいいなと思います。
無題


コメントを残す

※コメント欄とお名前は入力必須です。